2024 Tokyo | Osaka | Virtual

AI・データ時代の日本企業の成長戦略

~間接費管理から起こす戦略的業務改革とは~

Osaka skyline

大阪開催

2024年9月10日(火)
【対象:経営層・マネージャー・リーダー層・間接業務DXを推進するご担当者】

ここでしか聞けない!
西日本企業の先進事例
tokyo skyline

東京開催

2024年9月17日(火)
【対象:経営層・マネージャー・リーダー層】

企業成長戦略を実行するリーダーは参加必至。
japan skyline

オンライン

2024年10月15日(火)~31日(木)
【対象:間接業務DXを推進する全ての方】


バックオフィスの改革を担うあなたに合った幅広いコンテンツをご用意。

SAP Concur Fusion Exchangeとは

SaaSベンダーとして世界2位の規模を持つコンカーが年に一度開催する大型カンファレンスです。 バックオフィス部門を対象にしたイベントでは世界最大級となります。
今年のテーマは『AI・データ時代の日本企業の成長戦略 - 間接費管理から起こす戦略的業務改革とは -』。
AI×データ活用本格化による時代の変化を実感し、今ある「当たり前」が「変わること」を体感する場所を提供いたします。
Next stageへの考察を皆様と考えます。

わざわざ「足を運ぶ理由=価値」のコンテンツを多数ご用意!

昨年に引き続き対面でのイベント開催を東京と大阪にて決定!
オンラインでは分からない熱量やここでしかできない経験を様々ご用意。 わざわざ足を運んでいただく理由=価値をご用意しております。

また、コンカーと共に間接費領域の高度化をサポートしてくださる20社を超えるパートナーが参加。 多種多様な課題に対し、その場で直接色々聞くことができる絶好の場となります! また、ネットワーキングもご用意しておりますので、ぜひ参加者の方々とコミュニケーションをとってください。

好評につきオンライン開催も決定!

昨年まで開催していたオンライン配信。好評につき本年も開催いたします!
オンラインの魅力はエリア問わずどこからでも何度でも視聴参加ができること。 また、東京・大阪開催のコンテンツも一部ですがご用意いたします!!
参加者に合ったコンテンツが見つかります。

基調講演・事例講演 企業

味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社

講演タイトル:Concur Invoice グループ9社一斉標準化、AI活用とプロジェクト管理の要諦

業務標準化やグループ会社展開に課題を抱える方々へ
味の素グループでのConcur Invoice グループ9社一斉標準化プロジェクトについて、デジタル変革の難しさ、 AI活用のポイント、過去に標準化が進展しなかった背景などを交え、悩み、葛藤、解決策など、プロジェクト管理の要諦をお話しします。

株式会社荏原製作所

講演タイトル:The Future of SAP Concur with AI and Data

時代が目まぐるしく変化する中で、間接費の在り方と高度化の必要性は刻一刻と変わっています。
我々コンカーは10年以上も前から開発に取り組んでいる『AI』及び全世界での活用データ=『BIGDATA』を用いて、この変化を“チャンス”に変えます。
本セッションでは、AI×BIGDATA×コンカーソリューション(経費精算、請求書管理、出張管理 etc.)による、業界最先端となる間接費管理高度化の要諦をお伝えいたします。

オルバヘルスケアホールディングス株式会社

講演タイトル:OLBA-DXの第一歩 ~コンカーがもたらした変化~

私たちは岡山に本社を置くヘルスケア企業グループです。
DXの最初のステップに、なぜ経費精算の領域に挑戦したのか。その理由をお話しします。
また、グループ経営における最適化と次世代の人材育成を重視したコンカー導入プロジェクトについてもご紹介します。
私たちの経験が、皆様の今後の取り組みのお役立てば幸いです。

中外製薬株式会社

講演タイトル:BTMをOBTで実現しよう

BTMとOBT、これら三文字略語を見て、いったいなんのことだろうと思われた方向けのセッションです。日本ではまだまだマイナーなBTM。
そして、まだまだ導入企業の少ないOBT。二つのキーワードで出張旅費効率化を実現するノウハウをご紹介します。
もちろん、ご存じの方もご出席ください。

三井物産株式会社

講演タイトル:The Future of SAP Concur with AI and Data

時代が目まぐるしく変化する中で、間接費の在り方と高度化の必要性は刻一刻と変わっています。
我々コンカーは10年以上も前から開発に取り組んでいる『AI』及び全世界での活用データ=『BIGDATA』を用いて、この変化を“チャンス”に変えます。
本セッションでは、AI×BIGDATA×コンカーソリューション(経費精算、請求書管理、出張管理 etc.)による、業界最先端となる間接費管理高度化の要諦をお伝えいたします。

株式会社村田製作所

講演タイトル:SAP Concur導入事例紹介 導入を通じ進めた働き方改革

2024年1月より、村田製作所は国内30社を対象に、SAP Concurを段階導入しました。
企業としてのありたい姿を実現するため、なぜSAP Concurを選んだのか。またプロジェクト発足からシステム開発経て運用フェーズに至るまで、私たちの1年強に渡る歩みや苦労をお伝えします。

三桜工業株式会社

講演タイトル:海外出張管理の最適化とBIを活用した経費管理のガバナンス変革

三桜工業は2018年のConcur Expense及びTravel導入以降、その後の経営環境の変化に応じて、BIツール、AI-OCR、Concur Audit serviceを活用し、海外出張及び経費管理の効率化及び税務・経理ガバナンスの改善を実現しました。ここではその内容とポイントを説明します。

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基調講演 登壇者

マッキンゼーにて11年間、幅広い商品・事業開発、ブランド再生に携わった後、 2008年からヤフー、2012年より10年間CSOを務め、2022年よりZホールディングス (現LINEヤフー株式会社)シニアストラテジスト。2016年より慶應義塾SFCで教え、2018年秋より現職。データサイエンティスト協会理事・スキル定義委員長。一般社団法人 残すに値する未来 代表。
科学技術及びデータ×AIに関する公的検討に多く携わる。イェール大学脳神経科学PhD。著書に『イシューからはじめよ』(英治出版)、『シン・ニホン』(NewsPicks)ほか

1986年三井物産入社、日本と米国で化学品営業に従事、その後経営企画部に異動し、 2008年全社情報戦略タスクフォースを組成してリーダーを務め、2009年初代情報戦略企画室長。
その後、化学品事業開発部長、米州本部CAOを務めた後に、2016年IR部長。
2019年4月執行役員となり、同年6月IT推進部長。経営戦略におけるDXとITの統合を提唱し、10月統合により設立されたデジタル総合戦略部長。
更にその後、全社に分散していたDX/IT関連組織を全て統合して大規模な組織改編を実施、2020年4月に現在のデジタル総合戦略部を組成。 「DX総合戦略」を策定し、三井物産グループ全体のデジタルトランスフォーメーション、データドリブン経営やDX人材戦略を推進。
2023年4月常務執行役員に就任。

1986年4月、花王入社。同社情報システム部門グローバルビジネスシンクロナイゼーション部長を経て、2012年10月同部門統括。
2014年1月にLIXIL入社、執行役員IT推進本部長。同年4月からCIOを兼務。
2015年12月から上席執行役員CIO兼情報システム本部長。
2018年12月、荏原製作所入社。
2019年4月より情報通信統括部長。
2020年3月より執行役、2023年1月より現職。
「日経クロステックが選ぶ CIO/CDO オブ・ザ・イヤー2023」の大賞を受賞。

立教大学経済学部卒。生命保険のIT子会社勤務を経て、1997年、日本マイクロソフトへ。
ITコンサルタントやプリセールスエンジニアとしてキャリアを積んだのち、2006年にマネジメントに職掌転換。
幅広いテクノロジー領域の啓蒙活動を行うのと並行して、サイバー犯罪対応チームの日本サテライト責任者を兼任。
2020年8月末に退社。
2019年10月10日より、(株)圓窓 代表取締役就任。
2021年3月より、日立製作所Lumada Innovation Evangelist就任。
他にも、数多くの企業の顧問やアドバイザを兼任し、テクノロジー啓蒙や人材育成に注力している。
美容業界やファッション業界の第一人者たちとのコラボも、業界を超えて積極的に行っている。
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 専任教員。

1991年生まれ、神奈川県小田原市出身。東京女子大学卒業後、新卒で楽天へ就職、その後アクセンチュアでコンサルタントとして従事したのちラトナ株式会社を創業。AIやIoTの開発を行い大手製造業や小売の現場、物流業など、まさに人手不足が深刻化する業界において先端技術の力で解決を目指している。
東京都 APT WomenやGoogle Women Founders in APACに選出されるなど女性起業家としても幅広く活動をする。

AIエンジニア、起業家、SF作家。開成高校を卒業後、東京大学へ進学。内閣府「AI戦略会議」で座長を務める松尾豊の研究室を卒業。
外資系コンサルティング会社のボストン・コンサルティング・グループを経て、AIスタートアップ企業を2社創業。デジタルを通じた社会システム変革に携わる。
未踏スーパークリエイター。デジタル庁デジタル法制ワーキンググループ構成員。日本SF作家クラブ会員。
2024年、東京都知事選に出馬、デジタル民主主義の実現などを掲げ、AIを活用した双方向型の選挙戦を実践。

クリストファー・ジュノーは、SAP Concurで20年以上の出張、経費精算、請求書管理の経験を積み、グローバルなビジネス戦略、オペレーション、およびマーケティングの豊富な経験を持つ。
SAP Concurの成長を3,000万ドルから数十億ドルの年間収益を誇る企業へと導く上で、様々な役割で主導的な役割を果たす。主な目的は、SAP Concurのグローバルな成長戦略を策定し推進すること。

現職のSAP Concurマーケット戦略責任者に就任する前は、直近ではSAP Concurの最高マーケティング責任者(CMO)を務め、チャネルや地域を越えたグローバルマーケティング戦略を推進。 アジア太平洋地域およびヨーロッパのいくつかの市場を開拓した経験があり、豊富な国際経験を持つ。 また、グローバルビジネストラベル協会(Global Business Travel Associations)を含む多数のボードメンバーを務め、世界各地の多くの会議でエンドツーエンドの出張と経費管理を推進する演説を実施。

アリゾナ州フェニックスに在住。エモリー大学で経営学修士号(MBA)を、ルイジアナ州立大学で化学工学の学士号を取得。

ピーター・グラウリッチは、SAP ConcurのChief Revenue Officerとして、世界トップクラスのチームを構築・統率し、グローバル規模で事業の成長を推進する責任を担う。
2016年のSAP入社以来、SAPのプラットフォーム&テクノロジー事業で営業とプリセールスの両方の管理職を歴任。
中東欧地域(MEE)ではIntelligent Spend ManagementのCOOを務め、2020年にEMEA北地域のIntelligent Spend ManagementのSVP兼ゼネラルマネージャーに着任。
同年2月、SAPの修士課程プログラムにおいて、ミドルセックス大学で営業変革リーダーシップの修士号を取得。

SAPに入社する以前は、IBMやCA Technologies(Broadcomが買収)などのエンタープライズ・ソフトウェア企業で、非常に優秀な人材とともに働く機会に恵まれ、 これらの経験とSAPでの経験が、彼を情熱的で非常に効果的な組織リーダーへと成長させ、オペレーショナル・エクセレンスを優先することで、顧客と同僚の成功に貢献することを実証した。

オフィス以外では、妻と2人の娘と過ごす時間を楽しんでいる。冬にはスキーを楽しみ、また車好き。

バイスプレジデント デジタルエコシステム本部 本部長。1998年 早稲田大学理工学部卒業後、日本電気株式会社に入社。以後13 年間に渡り、流通サービス業、製造業のソリューション営業本部にて、ソリューション企画を担当。2011 年ガートナー・ジャパンに入社。プロセス、ユーティリティ、流通サービス企業等のIT戦略立案の支援等を担当。
2013 年 株式会社コンカー入社。2019年から営業本部長として大企業における間接費改革を支援。2020年からパートナーアライアンス、公共マーケットなどの事業開拓そして2022年から製品・ソリューション、プリセールも統括。
2024年1月に執行役員社長に就任、5月より現職。

1993年、慶應義塾大学法学部卒業。同年、日本法人の創業メンバーとしてSAPジャパン株式会社に入社。
以後13年間に渡り、戦略製品事業バイスプレジデントなどを歴任。
2006年 マッキンゼー・アンド・カンパニー、2009年 電気自動車インフラ会社であるベタープレイス・ジャパン株式会社など。
2011年10月に、株式会社コンカーの初代代表取締役社長に着任。2023年12月末日にコンカーの社長を退任、2024年5月 代表取締役を退任、エグゼクティブアドバイザーに就任。
コンカー在任中は、"人材による競争力の最大化"を経営理念とし、2018年からGPTW主催『働きがいのある会社』ランキング(中規模部門)において日本最長となる7年連続1位を獲得。働きがい、社員エンゲージメント、フィードバックなどをテーマに、講演登壇、テレビ・ラジオ出演をはじめ、寄稿等多数。

大学卒業後、大手日系製造業にて約20年勤務し、主にソフトウェア関連のプロダクトマーケティングを担当。
7年間のアメリカ駐在を経て、2019年に株式会社コンカーに入社。入社後は、ソリューションコンサルタントとして大企業のお客さまのプリセールス業務を担当。
2023年1月よりソリューションマーケティング部に配属となり、日本市場におけるソリューション戦略の立案に加え新規ソリューションの立ち上げやマーケティングを担当。

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price table pictogram
東京・大阪
無料
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■大阪
2024年9月10日(火)
■東京
2024年9月17日(火)
『東京・大阪会場限定』の内容
  • 公開限定:特別ゲストによる基調講演
  • 公開限定:事例登壇セッション
  • 講演者に直接質問:Ask the speaker
  • 「経費精算のない世界」擬似体験コーナー
  • 来場者参加型:当日会場にてギネスチャレンジ!
  • コンカーセッション
  • スポンサーセッション
  • ランチョンセッション
  • 展示ブース
  • 参加自由ネットワーキング
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オンライン
無料
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2024年10月15日(火)

31日(木)
『オンライン限定』の内容
  • どこからでも参加が可能
  • 何度でも視聴参加可能 ※コンテンツにより1度だけの配信もございます。
  • 公開限定:特別ゲストによる基調講演
  • 基調講演:コンカー最新戦略
  • 公開限定:事例セッション
  • ソリューション別コンカーセッション
  • 製品デモンストレーションセッション
  • いつでも視聴可能:製品紹介オンデマンドセッション
  • スポンサーセッション

お問い合わせ

Tokyo | Virtual
SAP Concur Fusion Exchange 2024 JAPAN 事務局
Mail: scfe2024_eventdesk@cnsinc.jp
Tel: 03-5768-3521
受付時間 平日10:00-18:00(夏季休業:8/13~8/16)


Osaka
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 
Mail:customer1@b-forum.net
Tel:03-3518-6531(受付時間 平日9:30~18:00)
Fax:03-3518-6534
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-10 羽衣ビル6F