経理・総務の豆知識
請求書支払処理の自動化でムダを撤廃 ~4つのポイントと、数字で見る効果~
突然ですが、請求書支払処理にどれだけの時間とコストがかかっていますか?
請求書の突合や請求書管理、支払が遅延してしまった場合に支払う遅延利息などを考えると、結構な時間とコストがかかっているのではないでしょうか?
こういった無駄な時間とコストは、請求書支払処理を自動化することで解決できます。
支払自動化に最適なソリューションとは ~4つのポイント~
単に紙の処理スピードを上げるだけの自動化では、不十分です。
支払処理のプロセスそのものを改善し、ビジネスの成長に柔軟に対応できるソリューションを選ぶポイントは以下の4つです。
- 入力の自動化
OCRや入力代行、電子請求書発行サービスとの連携など、手間のかかる請求書データの入力を自動化することにより、正確かつ迅速に請求書処理が可能になります。
- 柔軟なワークフロー
企業が成長するにつれ、購買申請や発注処理が不要な、従業員が主体で購買処理を行うプロセスも増えてきます。
そういった場合、従業員やその上司が、請求書支払処理の申請・承認を行う必要があります。
企業の状況に応じて、柔軟にワークフローを設計できることが必要となります。
- モバイル対応
いつでもどこでも、請求書の確認、申請、承認作業ができるだけで、請求書支払処理のプロセスを迅速に進めることが可能です。
これにより、遅延利息の支払いも激減します。
- 請求書照合・規程チェック
発注内容と照合することで、請求書での金額違いや二重支払などを防ぐことが可能です。
また、規程をシステム上で確認することで、迅速かつ確実にガバナンスも強化できます。
Concur Invoiceの削減効果
この4つのポイントを網羅した請求書支払処理のクラウドサービス Concur Invoiceを利用することにより、中小企業から大企業に至るまで、様々な企業で効果が得られています。
弊社の調べでは、Concur Invoice の導入により工数は最大で60%削減されることがわかっています。
いかがでしょうか?Concur Invoiceで請求書支払を自動化することで、コストのかかる様々な調整や財務報告の遅れを回避できるため、キャッシュフローをより正確に予測、管理することができ、より良いビジネスの意思決定にも役立ちます。
請求書支払の自動化、この機会に是非ご検討ください。
請求書の電子化にも興味がある?そんなあなたはこちらもどうぞ!
記事:請求書の電子化とは?請求書のために会社にいかなくても良くなるってホント!?
請求書管理規程の作り方 完全ガイド 無料の請求書テンプレート
