わたしたちについて

【社員インタビュー】 既存のお客さまを大切にすることで、新しい未来を切り拓く。

SAP Concur Japan |

2020年1月にコンカーに入社した片山 隆二(かたやま りゅうじ)は、異業種からコンカーに転職後、既存のお客様を対象とするインサイドセールス(CDR:Client Development Representative)として活躍。コンカーをご利用中のお客様へ必要な情報をお届けし、コンカーの利用価値最大化を図る業務に従事する中で、意識している点などを聞きました。

必要なものを届けて、社会をよくする仕事がしたい。

---いままでのキャリアを教えてください。

不動産の管理会社に8年間勤め、新築マンションの管理設計、リノベーションマンションの企画に従事。その後は通信業界に転職し、光回線を代理店に販売いただく販売計画の立案や販促キャンペーンの実施を2年間担当。そのうち仕事に対するモチベーションの低下を感じ、お客さまの課題を解決/満足してもいただけることを通して社会に貢献できる仕事をしたいと考えるようになりました。これまで経験してきたストック型のビジネスの中で、世の中に必要とされるサービスを提供している会社はどこだろう?そんな思いを持って転職先を探しているときに、働きがいのある会社ランキングでも評価されているコンカーに興味を持ち、入社しました。

 

---いまはどのような部署でどのような仕事をされていますか?

インサイドセールスの部門に所属し、CDR(Client Development Representative)という職種で、既にコンカーをご利用されているお客さまへの情報提供を担当しています。イベントやセミナーのご案内、新しい製品やサービスの紹介はもちろん、利用されているからこその課題や改善したいポイントなどをヒアリングしてオプションサービスをご提案するなど、お客さまの満足度を上げていくのが主な仕事です。また、お客様が求めていること/コンカーとしてお伝えしたいことを常に考え、マーケティングや営業と協力しセミナー等のイベントの企画も行っています。

インサイドセールスといえば電話やメールが主流ですが、CDRでは動画を配信する「デジタルセリング」での接触も行います。資料や文面では伝わりにくいことも、特に伝えたいことを画面上の見せ方と話し方で強調したり、デモ動画などを巧く盛り込むことで、10分程度の動画でもWeb会議でのご提案と同等の情報をお届けすることが可能です。

 

---既存のお客さまに対するインサイドセールスにはどのような特徴がありますか?

新規のお客さまに対してはビジョンセリング、比較的大きなビジョンや将来像を掲げてお話を始めることが多いことに対して、既に契約されているお客さまに向けては、実際に抱えている課題や今後の法制度改正への対応など、より具体的な問題への解決に向けてコンカーの製品でどのように対応できるかを提案します。
コンカーの根幹となる製品は同じですが、既存のお客さまにはまだ導入いただいていないソリューションやオプションサービス、アウトソーシングのサービスなどをご紹介していくため、取り扱う商品は異なることが多いです。またコンカーのサービスは毎年のように新しく更新や追加があるので、いつも最新の情報をキャッチアップしてどのように提案に結び付けられるかを考える必要があります。

 

顔が見えないからこそ、安心感を伝えたい。

---どのような点を意識していますか?

社内、お客様の状況、世の中の動きに広くアンテナを張り、どの製品をどのお客さまにいつ提案したら響くのか、どんな情報が喜んでいただけるかを常に考え行動することを意識しています。また、私が担当している企業さまは約600社ですので、一人ひとりの顔が見えないからこそ、メールの言葉ひとつにも神経を行き届かせたり、電話では声だけでも安心してもらえるように接するなど、ダイレクトではないコミュニケーションに細心の注意を払い接するようにしています。

---どんな方と一緒に働きたいですか?

誰に対しても誠実な対応ができる人と働きたいです。CDRという職種の特性として、既に契約してくれているお客さまを末長くフォローアップしていくということがあるので、信頼関係を構築しないことには仕事は成り立ちません。同時に常に成長を求めて前を向いている方が好ましいです。古い慣習にとらわれず、変化する環境に適応したり、新しく道を切り拓いたりと柔軟に動ける方とCDRを育てていきたいです。

 

---担当のお客様へのメッセージをお願いいたします。

毎年のように法制度の改正や環境が変化し、それに合わせたSAP Concurの設定変更や会社規定の変更など、ご苦労も多いかと存じます。コンカーには「経費精算をなくす」というビジョンのもと、ご利用ユーザー様や管理者様のご負担を削減する様々なサービスやアウトソーシングを取り揃えております。常に最新で世界標準のサービスを提供するコンカーが、お客様の課題解決をサポートいたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わたしたちについて
ヘルスチェックサービスのご紹介 突然ですがみなさま現在導入されているシステムに関してこのような課題を感じられたことはありませんか ユーザーからの入力の問い合わせが後を絶たない
もっと見る
わたしたちについて
コンカーは「経費精算のない世界を創る」というビジョンを掲げ、日本企業に対しては「日本企業の競争力強化に貢献する」、社員に対しては「働きがいと成長にコミットする」ということをミッションにしている企業です。 「コンカーアカデミー」は、そのミッション達成のために2020年6月から始めた取り組みで、社会人や学生を対象に現在は主に以下3つのコンテンツを無料提供しています。
もっと見る
わたしたちについて
営業として入社1年目にして、年度の目標を早々に達成したという井上直紀(いのうえなおき)。お客さまに役立つプランを考え抜き、わかりやすく伝えるために、資料の一行から会話の一言一句までを徹底的にこだわるという姿勢には、熱意あふれる営業スピリットが感じられます。
もっと見る