出張・経費管理トレンド

SAP ConcurのBigデータインサイト〜ビジネスにおける飲食・接待費はパンデミック前の水準を上回る

SAP Concur Japan |

ここ数年、ビジネス支出に変化が見られ、かつては出張やそれに関連する経費が中心であった経費報告が、リモートワーク機器の「オフィス」や「その他」の経費カテゴリーにシフトしている。 2023年の年末まではこの傾向が続くと思われる。2022年には1億9200万件の経費報告がConcur Expenseに流れた。2023年1月から6月までのデータによると、交際費と食費の支出はパンデミック前のレベルを上回った。

中小企業は「接待交際費」にコストを費やしている

よく働き、よく遊ぶ?交際費を見ると、今年上半期の6ヶ月間、従業員は過去3年間よりも仕事以外のイベントに多くの支出をしている。交際費が税控除の対象外となったとはいえ、2023年上半期の交際費は2019年上半期に比べて10%以上(11.86%)増加した。

交際費とは具体的に何を指すのか?アメリカ内国歳入庁(IRS)は、交際費を「ナイトクラブ、カクテルラウンジ、劇場、カントリークラブ、ゴルフクラブ、アスレチッククラブ、スポーツイベント、狩猟、釣り、休暇、その他類似の旅行での接待などの娯楽、レクリエーション(納税者または納税者の家族のみに関連する活動を含む)」と定義している。
最も貢献したのは中小企業(SMB)で、エンターテイメントが32%増加した。大企業では4%の増加であった。

労働者が単に顧客をもてなしたり、グループでの外出が多くなっただけかもしれないし、インフレによる費用の上昇かもしれない。平均交際費は2019年から2023年にかけて23%増加し、123ドルから151ドルになった。とはいえ、2022年の最高値155ドルからは下がっている。

モトリー・ライスLLCのスタッフ会計士であるヴィッキー・ロンドーは、「支出は大幅に増えたが、そのほとんどはインフレと出張によるものである。しかし、我々はより多くのイベントを主催し、ビジネス開発に懸命に取り組んでおり、これらのことはすべて単にあらゆるものの物価上昇に付随しているだけである。」と裏付ける。

インフレで平均食費が上昇

取引先との簡単な昼食であれ、出張先での持ち帰り食であれ、2023年上半期の食事への支出は2019年上半期と比較して10%近く(9.1%)増加した。

平均的な食費はどのようなものだろうか?おそらく3コース料理以下、コーヒーとバゲット以上だろう。平均的な食費は55ドルだが、交際費と同様、2019年の43ドルから23%増加している。
食事や接待への支出が増加しているのは、部分的には職場回帰(RTO)の流れが原動力となっている。多くの企業は、従業員をオフィスに呼び戻すために、チームのハッピーアワーやオフィスランチなどを利用している。ワークプレイスプラットフォームのEnvoyによると、4人に1人以上(28%)のワークプレイスリーダーがRTOのインセンティブとして現場での食事を利用し、11%がソーシャルイベントを利用している。

実際、J.M. Huber Corporationのトラベル&カードサービス・スペシャリストであるリサ・シンプソン氏は、食事代と接待費の増加について、「対面会議や出張の増加、"コラボレーションの日 "のイベントや食事の増加」を挙げている。彼女は、"最初にオフィスに戻ったとき、食事の宅配サービスに補助金を出した "と語った。

バーリントン・コート・ファクトリー・ウェアハウス・コーポレーションでは、シニア・クレジット・カード・スペシャリストのクリスティン・マカイは、「出張の一環として食事代が全体的に増えましたが、当社では "オフィスにいる "インセンティブとして、食事付きの "構内 "イベントや、朝食や昼食の集まりも増えました」と語った。

もう少し詳しく見てみると、中小企業の方が食事代が高く、経費報告書1件あたりの平均は64ドルである。一方、大企業は53ドルとやや低い。食事代の平均の差は、経費規定や、経費として認められるものと認められないもののルールの違いに起因しているようだ。

最も出費の多いシーズンにどう備えるか

交際費と食事代が1年で最も忙しくなる時期の1つは、年末のホリデーパーティーや年末の目標達成に向けた最後の追い込みなど、1年の最終四半期である。実際、Concur Expenseのデータによると、交際費と食費の支出は毎年第4四半期にピークを迎え、10月は食費と交際費で最も忙しい月となっている。

そこで繁盛期の取り組みに備えるためのアドバイスを挙げる。特に食事と接待は、経費規定上グレーゾーンの多いカテゴリーである。

  • 経費規定を明確に伝える。食事代や交際費に何が含まれ、何が含まれないのかを従業員に再認識させる。SAP Concurの過去の調査によると、パンデミック後、ほぼすべての財務マネージャーがコンプライアンスに反する経費の増加を目の当たりにしている。 
  • RTO戦術を戦略的に計画すること。交際費は年末調整で控除されないが、飲食費は控除される。連結歳出法(Consolidated Appropriations Act)の一環として、レストランで購入した飲食代は100%損金算入されることになり、これは2023年の税金から適用される。そのため、交際費ではなく年末の会食を奨励する方が経済的に理にかなっているかもしれない。(米国内の税法によるもので日本の国内法とは別)
  • 経費報告書の監査にテクノロジーを活用しよう11月から12月にかけては、調達部門が最終的な支払いを回収して請求書を発行し、従業員が決算前に経費報告書を提出し、財務部門が大量の報告書や請求書を処理するため、経費管理の繁忙期となる。財務マネージャーは、高度な経費管理ソリューションを使用して、報告書に誤りがないか自動的にチェックする必要がある。VMwareは、Concur Audit(監査サービス)を使用して手作業による内部監査プロセスを自動化することで、推定8,000FTE時間を節約した。Concur Verify(日本では未展開のサービス)もまた、AIとMLを使って経費報告書の100%に誤りがないか自動チェックするソリューションである。

SAP Concurでは、対面でのやりとりに代わるものはないと考える。出張者も同じように感じている。SAP Concur Global Business Travel Surveyによると、グローバルビジネス出張者の92%が、今後1年間のキャリアの成功は出張の成功にかかっていると答えており、これは顧客との関係性維持(42%)と新しい関係構築(41%)の重要性が理由に挙げられている。

モザイク社では、継続的改善マネジャーのブラッド・バートンが、「海外出張や多くの営業旅行を中断していたが、今はすべてを再開した」と述べた。

同僚とのランチ、クライアントとのスポーツ・イベント、レストランでの仕事上のイベント、空港でのモーニング・コーヒーが、大流行前のレベルに戻る兆しを見せていることに、私たちは胸を躍らせている。この回復を受け、私たちはビジネスと旅行の次なる展開を見据えている。

 

注1:本ブログにおける数値の調査方法:SAP Concurは、2023年1月1日から2023年6月30日までにSAPコンカーの顧客がConcur Expenseに提出した経費報告書、および2019年と2022年の同等期間の経費報告書を分析した。本分析における経費は、"食事 "または "接待 "としてタグ付けされている。
注2:本ブログは、SAP Concurの市場戦略責任者、クリス・ジュノーによって2023年10月3日に公開されたブログを抄訳したものです。元のブログはこちらよりお読みいただけます。

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