わたしたちについて
【社員インタビュー】顧客の成功を追求。その手段として惜しみない情報提供を。
さらなる成長を求めて、2022年8月にコンカーに入社した杉山知加(すぎやま ちか)。そんな彼女に、インサイドセールス(MDR:Market Development Representative)としての業務で心掛けていることについて聞きました。
自分自身のスキルとキャリアの幅を広げたい。
ーーいままでのキャリアを教えてください。
PR業界での業務からキャリアをスタートさせました。そこでは様々な企業の社長をサポートし、それぞれの目的に合ったブランディング戦略を提供してきました。
その後、新たな挑戦としてインサイドセールスのアウトソーシングサービスの世界に飛び込みました。企業の業務効率化や生産性向上を支えるという、PR業界での経験とはまったく違った観点からビジネスをサポートする経験を積みました。
インサイドセールスとしての経験を活かして、キャリアや仕事の視野を更に広げられないかー。いくつか選択肢はありましたが、アウトソーシングではなく自社製品のインサイドセールスを実行するポジションにチャレンジしたいと考えるようになりました。現代のビジネスはデジタル化が進んでおり、特にSaaSサービスに関しては、その潜在能力と未来の可能性があると考え、大いに興味を持っていました。
そのような中で、SaaSサービスを提供する企業の中でも、働きがいのある会社ランキングで何年も1位を維持し続けているコンカーに目が留まりました。コンカーの社員が自社を誇りに思い、また働きがいを感じていることが評価されていることから、自分自身も働きがいを感じ、誇りを持って仕事ができるのではないかと感じ、入社を決断しました。
ビジネスをサポートする役目、それが私の仕事。
ーー普段はどのような業務を担当しているのですか?
私の主な業務は、担当する企業様に最新のトレンドやセミナー情報をメールや電話で提供することです。単に情報を伝達するだけでなく、各企業の状況や課題に即した情報を提供することで、そのビジネスをサポートすることもできると考えています。
また、一緒にチームを組んでいるフィールドセールスがお客様に提供したいと考えている情報がある場合、その橋渡し役を務めることも頻繁にあります。インサイドセールスとフィールドセールスが常に一体となって、お客様の成功に向けたサポートを展開しています。
お客様の課題解決に役立つことこそが、私の役割の一部。
ーー仕事において最も重視していることや、常に心掛けていることは何ですか?
私が常に心掛けているのは、お客様にとって価値のある情報を提供し、お客様の業績向上につながるサポートをすることです。当然、私たちのサービスを利用していただくことで、お客様の業務が効率化されることが1番です。
しかし、それだけが私の仕事ではありません。私は、お客様が弊社のサービスを導入していなくても、最新の業界情報やトレンドなどを提供することも重要だと考えています。お客様が普段の業務を行う中で、情報収集だけで解決しきれない問題や課題があることを理解しています。そのような状況下で、弊社が提供する情報が一助となり、お客様の課題解決に役立つことこそが、私の役割の一部だと考えています。
「人のために何かをしたい」という想いを持つ人、そんな人と働きたい。
ーー一緒に働いてみたいと考える理想のチームメイトはどんな人ですか? その理由も教えていただけますか?
私が一緒に働きたいと思うのは、「人のために何かをしたい」という想いを持つ人です。
コンカーのインサイドセールスの業務は、お客様に価値を提供するためのお電話やメールだけではありません。社内の他部署や同じチームのメンバーと一緒に、協力しながら業務を進める機会も多く存在します。
そのため、コミュニケーションを大切にし、協調性を持ち、他者をサポートすることに喜びを感じることができる人と一緒に働くことは、私にとって極めて重要なことです。そのような雰囲気がチーム内にある場合、それぞれがお互いを尊重し助け合いながら、より高いパフォーマンスにつながると信じています。
ーー担当するお客様に向けて何かメッセージがあれば、ぜひお願いします。
少しでもお役立ていただける情報提供をするよう、常日頃から心がけております。もしお客さまが何か困っていることがあれば、何でもお気軽にご相談いただければと思います。私のほうで提供できる情報は、惜しみなくご案内させていただきます。