わたしたちについて
SAP Concur:出張・経費管理の未来に向けたビジョン
本ブログは、2024年3月にラスベガスで開催されたSAP Concur Fusion 2024にて公開した、出張・経費管理に関するビジョンを表現したビデオに関連した内容を紹介したブログを抄訳したものです。
SAP Concurには、出張・経費管理の未来を見据えたビジョンがあります。それは、経費精算レポートの作成やコンプライアンスポリシーを把握することから解放され、出張のたびにご本人の希望が後回しにならずに済む世界を創ることです。退屈で時間のかかるタスクに気をとられると本来の業務に支障が出ます。そうした出張・経費管理タスクをほぼ自動化して手間を省き、社員それぞれが、さらには出張者を雇用する企業 そのものが最も重要な課題に専念できる世界を実現したいと考えています。
SAP Concur Fusion:ビジネスにおける意思決定を支援するインサイトの提供
お客様向けプレミアイベントSAP Concur Fusionで、私たちの構想を動画でご紹介しました。動画の冒頭では、昨年のイベントでEtosha Thurman(Intelligent Spend and Business Networ担当 Chief Marketing & Solutions Officer)が今後優先すべき領域や製品イノベーションの指針となるSAP Concurのビジョンを初公開した時の模様が投影されました。また、単調なタスクを管理し、ニーズを予測し、インサイトを通じてレコメンデーション内容のパーソナライズおよび十分な情報にもとづく意思決定を可能にする SAP Concurソリューションの活用シーンも描かれていました。活用シーンについては、上の画像をクリックしてご覧ください。
出張・経費データの観点から見た生成AIと機械学習ツールの役割
私たちはインテリジェントで予測性・直感性に富み、さらには最も重要な要素である「継続的に学習する」ソリューションの開発に全力で取り組みます。SAP Concurは出張・経費データ集約プラットフォームとしては業界最大規模であるため、私たちの生成AIや機械学習ツールはどこよりも豊富なデータを取り込んで学習します。これにより皆様の業務効率化、全社的なコンプライアンス対応、従業員満足度の向上に貢献します。
生成AIと機械学習ツールがビジネスの意思決定責任者に与える影響
私たちは、ビジネスにおける意思決定責任者がデータから抽出されたタイムリーな洞察(予算の最大活用、リスクの最小化、出張者への選択肢や手段の提供における社内ポリシー準拠を支援する洞察)を自由に利用し、支出判断の検討要素として考慮したうえで購買契約の最終決定が行えるような世界を目指しています。
生成AIと機械学習ツールが出張者に与える影響
私たちは、出張者の皆様が任意の予約ツールを使って、お気に入りのトラベルサプライヤーを選択し、ご自身の希望条件(窓側/通路側などの座席指定以外の様々なプリファレンス)を反映したレコメンデーションを入手できるような世界を目指しています。今日の出張者は単なる座席指定にとどまらず、持続可能な慣行を優先する選択肢を利用して出張時のカーボンフットプリントを削減/オフセットする方法に関心を持っています。また、目的地の安全情報、ダイバーシティやジェンダーインクルーシビティ推進に向けたレコメンデーションなども必要としています。そして出張から戻ったら経費精算レポートが自動作成されている世界を望んでいます!
出張・経費管理の未来を見据えたSAP Concurのビジョン
SAP Concurには明確なビジョンがあります。それは、出張・経費管理がほぼ自動化される世界を実現することです。私たちはテクノロジーの力を活用し、この約束を果たす考えです。