株式会社KRホールディングス(以下、KRホールディングス)は「最高の『ごちそうさま』をお届けする。」をVisionに掲げ、和食しゃぶしゃぶ「かごの屋」など、数多くの外食事業を展開しています。同社ではコロナ禍における事業継続のための一つの指標として、「全社テレワーク70%」を目標に掲げており、紙業務が中心で出社率の高い経費精算業務のテレワーク実現に向けて、Concur Expense Standardの採用に至りました。
コロナ禍における事業継続のための一つの目標に全社テレワーク70%を掲げ、速やかに業務プロセスのデジタル化に取り組まれたKRホールディングス。同社では既に経費精算クラウドを導入していたものの、領収書は紙の証憑で対応し、紙回覧・紙保存の業務はそのまま、経費精算クラウド導入前後で業務そのものが大きく変わっておらず、出社を余儀なくされていました。そこで、本部バックオフィスのデジタル化・ペーパーレス化を本気で実現するため、新たな経費精算クラウドの検討を開始しました。
コンカーを採用した理由の一つとして、テレワークを阻む紙のデジタル化・ペーパーレス化の根本となる電子帳簿保存法の知見が豊富であり、導入実績も豊富であったことです。また、様々なサービスとの連携などで徹底した入力レスを実現することで「経費精算の無い世界」を目指すというビジョンにも共感いただきました。経理部のみならず、従業員全体の働き方を変える、効率化を実現できるソリューションであるとご認識いただけました。
Concur Expense Standardと一緒に法人カードも採用し、従業員の経費精算の入力レスを実現。また、経理部での紙のない業務プロセスへの変換を図ります。また、経費精算のみならず、請求書管理も視野に業務改革を目指していきます。