なぜ、経理業務はテレワークができないのか?
日本の経理・財務部門におけるテレワークのボトルネックは紙ベースの業務プロセスにあります。紙は、業務をオフィス「場所」に依存させます。オフィスでなければ行えない業務がある限り、業務をテレワークで完結することは困難になっています。
まずは「紙」を「デジタルツール」に移行すること、すなわち「ペーパーレス化」に取り組むことが、経理のテレワークを推進する上での前提条件となります。
紙の書類がなくなると、以下の6つのメリットが見えてきます。
次の資料では、ペーパーレス化を取り組む為に、経費精算業務から着手すべき理由を解説しています。
テレワークで社員の力を最大限に引き出すための5つの要素
社員は大切な資産です。社員満足度を引き上げるために、福利厚生の充実などが全てではなく、柔軟な働き方を提供する仕組みも大切な要素です。企業としてすべき施策を解説します。
ワークスタイル変革の1つである、ペーパーレス化に取り組みました。Concur Expense の利用を開始し、経費精算のペーパーレス化により申請から承認までが最短1分で完了するようになりました。
参照元:一般社団法人日本CFO協会
「新型コロナウイルスによる経理財務業務への影響に関する調査」
Concur Expense (経費精算)の機能
3分で早わかり!Concur Invoiceを使った請求書処理のプロセスをご紹介
紙の請求書を、PDFデータで受理しても大丈夫! そうすれば出社の必要もなくなり、経理業務も在宅勤務ができます。Concur Invoiceを使用した請求書処理のプロセスを、アニメーションで分かりやすくご紹介しています。クリックしながら一度ご覧ください。