海外食品の輸入を取り扱う商社のため国内外の出張経費が多い中で、長期出張の場合は領収書等の紙証票の提出が必須と出社を前提とした経費精算業務フローだったため、出張先での精算業務が出来ず課題となっていました。また、外貨が含まれた精算及び管理業務も煩雑でした。
SAP Concurを導入し、コーポレートカードを活用したキャッシュレス決済やモバイルアプリの利用で、場所を問わず精算業務が叶い業務が効率化。また、コロナ禍でのテレワーク移行も申請者・経理担当ともにスムーズに実現することが出来ました。電子帳簿保存法についても豊富な対応実績があるため、サポートをもらいながら領収書・請求書ともに電子帳簿保存法へ対応することが出来ました。
詳細は資料をDLしてご確認ください!
SAP Concurを採用した理由
経費精算業務効率化を考えてSAP Concurを導入しましたが、ペーパーレスの運用が実現でき、結果的にコロナ禍でのテレワークにも活用できました。我々のような業種は元々、DX・ ペーパーレスに関しては遅れている業種だとは思いますが、SAP Concurがその第一歩です。
- ヴェスティ・フーズ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 野口 元弘氏