従業員が経費規定を遵守し、経理チームが経費請求のミスや不正を簡単に検知して対処できるように支援します。
経理不正やコンプライアンス違反は、利益以上に損害をもたらします。
経費の不正には、経費の水増しや架空の領収書発行などがあります。不正防止の対策としては、経費精算のルール・システム・フローの3点を見直し、改善を行うことです。経費精算システムを導入することで、不正ができない(困難な)環境にすることも必要になるでしょう。
経費精算のない世界 承認レスに向けて
出張旅費の不正請求の防止は、今日ほとんどの企業で優先事項とされています。これらの問題に対処するには、業務プロセスの見直しとデジタル技術の活用により、ガバナンスを担保しながら承認工数を最小化する、「承認レス」を具現化することで実現できます。
不正がすべて故意によるものではありません。従業員が経費ポリシーを理解していないために生じることもあります。
何が不正に該当するかを理解している経理チームのリーダーの割合
経費の不正と闘うために毎週費される平均時間
1年に1度は経費超過をしても仕方がないと考えている従業員の割合
「出張経費の規定は不公平である」と感じている従業員の割合
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