インボイス制度導入後の経費精算 デジタル対応と課題【CFO協会:CFO FORUM Special Issue】

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インボイス制度施行後の経費精算業務において、生産性に関連する課題が浮き彫りに


2023年10月に導入されたインボイス制度は、適正公平な課税を実現するための法制度であり、企業の経費精算において事業者登録番号、適用税率ごとの税額が記された適格請求書(以降、「適格な領収書」と記載)の受け取りが必要になりました。しかし、インボイス制度の経費精算業務への影響についてコンカーが経費管理者、経費申請者各500名に対し調査を実施した結果、ビジネスパーソンの負担が増加しており、経費精算業務のデジタル化が後退する恐れがあることが明らかになりました。

今回浮き彫りになった課題に関する詳細をぜひご確認ください。

このホワイトペーパーはCFO協会が企画・編集したものです。中田清穂氏(一般社団法人日本CFO協会主任研究委員 公認会計士)による解説。


【内容を一部チラ見せ!全文はDLしてご確認ください】