オムロン株式会社は、2011年から2020年の10年間の長期ビジョンとしてValue Generation 2020 (Value〔価値〕をGenerate〔生み出す〕の意) を策定し、推進中です。
その一環として、同社購買戦略部では「間接材集中購買の加速」に取り組んでいます。とくに旅費の適正化をテーマとし、可視化が可能で適正化のインパクトも大きい海外航空券をターゲットとして、旅行代理店の一本化、Concur Travelの採用を実施。その手応えを感じつつ、グローバルでの展開を推進しています。
「取引旅行代理店の一本化により実現した海外旅費の削減をさらに拡大するため、 Concur Travel を導入しました。使い勝手もよく、利用者の大半から高評価を得ています」
- オムロン株式会社 グローバルものづくり革新本部 購買プロセス革新センタ 購買戦略部 主査 東沢 圭剛